【海自彼女】海上自衛隊の彼の羨ましいところ4つ~海上自衛官のメリット~

海自彼女

海自彼女歴3年の雪だるまです。

海上自衛隊って長期出港等で連絡が十分に取れなかったり、職場の人と生活を共にしなければならなかったりと、行動の制限が多く大変な職業というイメージがあります。

確かに大変な仕事ですが、実はマイナスな事ばかりではありません。

今回は私が彼の話を聞いて「羨ましいな」と思った海上自衛官のメリットをお伝えしたいと思います。

ちなみに、海自彼女のメリットはこちらで紹介しています。→【海自彼女】海上自衛隊の彼と付き合って良かったこと5つ参考までにどうぞ。

船に乗ってれば自動的に貯金が貯まる

お金が貯まる状態とは、収入>消費という状態です。

海上自衛隊は船に乗って出港すると乗り組み手当てが付きますので、陸勤務よりお給料が増えます。

※海上自衛隊=船のイメージが強いですが、船に乗らない陸勤務の人もいます。

そして長期出港をすると、その間お金を使う場所が無いので、お金が減ることがありません。

つまり、船に乗る期間が長いほど、その分の手当てが付きながらお金を使う機会はないのです。

なので強制的に収入>消費という状態になるので、お金が貯まるんですね。

また、船に乗ってる間は毎日3食、食事も出るので食費が浮きます。

ご飯を作る手間も無いので、何食べようと考えたり、買い物に行くといった労力も使わなくて済みます。

雪だるま
雪だるま

仕事は大変だけど、ちょっと羨ましい!

出港から帰ると通帳にお金が貯まってるので、まとまったお金を趣味に使うこともできるようです。

美しい風景を眺望できる

どこまでも続く青い海、青い空、視界を遮るものは何もない。

船の上で風を感じながらそんな風景を眺めることができるなんて、気持ち良さそうですよね!

夕方には夕日に照らされたオレンジ色の空がだんだんと赤みを失い、藍色を帯びていく哀愁漂う海を堪能できます。

きっと美しいでしょうね!

仕事なのでゆっくり眺めることはできないかもしれないでしょうが、そんな景色の中仕事ができるってロマンがありますね。

また、夜には頭上に満天の星です。

夜の海は真っ暗で恐いでしょうが、邪魔な光がない分、星がきれいに見えるそうです。

いいですよね~。羨ましいです。

雪だるま
雪だるま

ちなみに私の彼は「最初は良かったけど、今は見飽きた」って言ってたよ!何て贅沢な。

可愛い海の仲間たちに会える

インスタグラムの海上自衛隊公式アカウントを見てると、たまに野生のイルカの写真の投稿があったりします。

なんと野生のイルカを生で見ることができるんですね!

それにイルカだけじゃないんです。

クラゲはもちろん、ラッコやマンボウやシャチも見られるらしいです。(彼氏談)

特に、イルカは出没度高めらしいです。

海域によって出会える生き物が違うようですが、ラッコも出会いやすいそうです。

マンボウ、シャチはレアなようです(笑)

私は水族館が好きなので、海にいるイルカやラッコに出会えるなんてすっごく羨ましいです。

だって普通は水族館でしか出会えないメンツですもんね!

貴重な経験してるわ~って思います。

仕事の付加価値というと大げさですが、その職業に就いてるからこそのラッキーですよね!

例えば、

食料品の販売の仕事をやってると売れ残りの商品を貰えるような、

あるいは取引先企業の商品を安く買えたり、スポーツ観戦のチケットを譲ってもらえるような、

そういうおまけ的なラッキー。

可愛い海の野生動物に出会える。

これこそ、海上自衛隊という仕事のちょっとおいしいところなのかもしれないですね。

雪だるま
雪だるま

いいなぁ~。いい経験してるなぁ~。

交通費ゼロで海外に行ける

これも船によるようですが、海外に行く船もあります。

旅行でなく仕事なので、行先も選べないしお気楽ではないと思いますが、交通費なしで海外に行けるって羨ましいですよね!

交通費ゼロどころか、お給料も出ますしね!

その土地の文化に触れたり、その土地の食べ物を食したり、食したり、食したり・・・

羨ましいですね~。

私の彼はお土産を買ってきてくれるので、おこぼれをいただけてラッキーです。

雪だるま
雪だるま

海自彼女の嬉しいところだね♪

お仕事で海外に行っているということは重々承知ですが、いいなぁ~と思ってしまいますね。

まとめ:海上自衛隊の彼の羨ましいメリット

いかがでしたでしょうか?

海上自衛隊という特殊な職業ならではの羨ましいメリットがありましたね。

まとめると・・・

・船に乗ってれば自動的に貯金が貯まる
・美しい風景を眺望できる
・可愛い海の仲間たちに会える
・交通費ゼロで海外に行ける

他にも色々あったのですが、公開できる範囲で書きました。

これから海上自衛官との交際を考えてる人は話のネタにしてみてください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。「好きを語りエールをおくる」をコンセプトに、自分の経験を共有する事で誰かにとってプラスになったらいいなと思いブログを始めました!主におすすめの本の紹介、海上自衛隊の彼女の実態、料理関係、株式投資をしての結果と感想、その他もろもろについて綴っています。好きなものは箏、読書、漫画、ふくろう、旅行、食べること、寝ること。最近はクイズノックのYouTubeを見ることにハマってます。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました