【簡単レシピ】夏に食べたい!「つけてみそかけてみそ」を使った汁なし担々麵

料理

こんにちは、雪だるまです。

暑い日が続いていますね、熱中症や夏バテ等大丈夫でしょうか?

しっかり食べて栄養補給するのも大切ですよね!

そこで、食欲が落ちる暑い日にもおすすめの「つけてみそかけてみそ」を使った汁なし担々麵(タンタンメン)のレシピをご紹介したいと思います。

「つけてみそかけてみそ」を使用してるので、甘めの味付けになっています。

辛めが好きな方は豆板醤の量を増やして辛味を調整していただければと思います!

雪だるま
雪だるま

家庭で担々麵が食べられるなんて嬉しい~(*‘∀‘)

汁なし担々麵のレシピ

■「つけてみそかけてみそ」を使った汁なし担々麵
 材料(2~3人前) 
 調理時間:20~30分

・中華麺(うどんでも可):2~3人分
・挽き肉:250g~300g
・長ネギ:半分
・ゆで卵(トッピング用):人数分
・チューブの生姜:5センチくらい
・チューブのニンニク:5センチくらい
・水:100cc
・豆板醤:小さじ2
・ごま油:適量
・塩コショウ:適量
・いりごま(なくても可):適量
☆料理酒:大さじ3
☆つけてみそかけてみそ:大さじ3
☆醤油:大さじ1
☆鶏がらスープ:大さじ1
☆砂糖:小さじ2

①ゆで卵を作っておく。
沸騰したお湯に卵を入れ6分30秒茹でる。(固ゆでが好きな方は7分30秒茹でる)
茹でた終わったら、水を張ったボールに卵を入れておく。

②長ネギをみじん切りする。☆の合わせ調味料を作る。

③フライパンを火にかけ、生姜、ニンニク、ごま油を入れて中火で軽く炒め、香りがたったら挽き肉を入れて炒める。

④肉に焼き色が付き始めたら、豆板醤を入れて炒める。

⑤長ネギと☆の合わせ調味料を入れて炒める。

⑥水、ごまを入れ、塩コショウで味を調えたら完成!(汁っけある方が好きな方は水の量で調整してください)

⑦麺を茹でて、器に盛り付ければ出来上がり!トッピングのゆで卵も忘れずに!

補足

野菜をとりたい方は、小松菜やザーサイ、ホウレンソウ等、葉物野菜を刻んでネギと同じタイミングで入れてください。

「つけてみそかけてみそ」がない方は甜麵醬を使ってください。

というか、今回甜麵醬が冷蔵庫になく、代わりに「つけてみそかけてみそ」を使ったんですけどね・・・。

麺だけでなくご飯にも合うので、余った分は坦々丼(笑)にして食べてください!

美味しいは最幸!!!

「つけてみそかけてみそ」自体が甘辛な調味料なので、ちょっぴり甘めな担々麵になりました。

でも、とっても美味しい!!!

「つけてみそかけてみそ」が好きな方はぜひ試してみてください!

夏は暑くて調理するのも食べるのも気力がいりますが、このレシピなら簡単に作れてつるっと食べられて、洗い物も少なくて済むので楽ですよ。

しっかりした味付けなので、彼氏にも好評でした!!(やった!)

「つけてみそかけてみそ」を使ったレシピ、こちら→【簡単レシピ】「つけてみそ かけてみそ」が美味しい! 「つけてみそ かけてみそ」を使った食欲そそる味噌豚丼も非常に美味しかったのでぜひ作ってみてください!

美味しく食べて夏の暑さを乗り越えましょう!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。「好きを語りエールをおくる」をコンセプトに、自分の経験を共有する事で誰かにとってプラスになったらいいなと思いブログを始めました!主におすすめの本の紹介、海上自衛隊の彼女の実態、料理関係、株式投資をしての結果と感想、その他もろもろについて綴っています。好きなものは箏、読書、漫画、ふくろう、旅行、食べること、寝ること。最近はクイズノックのYouTubeを見ることにハマってます。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました