【時短レシピ】10分で出来るニラ玉チャーハン~洗い物も少ない!テレワークのランチにピッタリ~

料理

こんにちは、雪だるまです。

テレワークの方はランチってどうされてますか?

私は今、在宅勤務をしていて昼食も家で作って食べてます。

その理由は2つ。

1つは、私は究極のインドア人間なので、外に出ずに家でご飯を済ませたいため。

もう1つは調理をすることで、仕事の気分転換になるためです。

テレワークだとずっと家にいることになるので、ランチは気分転換に外に出て食べるという方や、お弁当を買って食べる方もいるかと思います。

が、私は梅雨で雨が降っていたり、たまの晴れ間も暑くて外出が億劫なので、気分転換に調理をします。

いかに休み時間の1時間に「作る」「食べる」「洗う」「食後の一服」を収めるか、を考え行動するとゲーム感覚のようで楽しめます。

そして「作る」と「洗う」手間と時間をどのくらい切り詰められ、かつ美味しい料理が作れるか。

時間内に収まった時の達成感とその時の「食後の一服」は充実した心持ちになれます。

雪ウサギ
雪ウサギ

休み時間までなんでそんな慌ただしくしてんの・・・?

雪だるま
雪だるま

出来るか出来ないか(間に合うか間に合わないか)に挑戦して時間内に収まるの快感~~~~

何やってんだ、と思う方もいるかと思いますが、「作る」と「洗う」の労力を極力削ったレシピなので時間がない人にもおすすめです!

ニラと卵で栄養もつくので、時間がない時にはぜひ作ってみてください!

ちなみにこちらも短い時間でささっと作れます。→【簡単&時短レシピ】マロニー好き必見! ダイエットにもおすすめ マロニーのラーメン風

良ければあわせて見てみてください!

ニラ玉チャーハンのレシピ

■10分で出来るニラ玉チャーハン
 材料(1人前) 
 調理時間:10~15分

・にら:3~4本
・卵:1~2個
・ごま油:適量
・鶏がらスープの素:小さじ2
・パックのご飯:1パック(200g)(茶碗2杯分くらい)

①パックのご飯を電子レンジで温める。

②にらを1~2センチ幅に切る。

③ご飯と卵をフライパン近くに待機させておく。

④フライパンにごま油を引き、中火でにらを炒めます。

⑤にらに火が通ったら、一度火を止めて卵をフライパンに直接割入れ、卵を解きほぐすように混ぜていきます。

⑥さらにフライパンにご飯を入れ、強火で手早く炒めていきます。

⑦最後に鶏がらスープの素を入れて全体を混ぜたら完成です。

補足

パックのご飯、冷凍ご飯、前の日に残ったご飯があればささっと作れます。

卵は直接フライパンに割入れることで、ボウルと箸の洗い物をしなくて済みます!

(ちゃんと混ぜたい方はボウルに卵を溶いてくださいね。)

味付けは鶏がらスープの素だけでも大丈夫ですが、薄いと感じたら塩・胡椒で最後に味を調えてもいいと思います。

テレワークなら臭いも気にしなくていいので、にらはもちろん、ニンニクチューブを加えてスタミナチャーハンにすれば、栄養満点で午後の仕事も気合が入りそうです!

洗い物はトータルすると、フライパン、木べら、包丁、まな板、お皿とスプーンだけです!

雪だるま
雪だるま

洗い物すごく少ない!楽!!

普段あまり料理をしない人でも15分くらいで出来るんじゃないかな、と思います。

それほどに簡単!

これに、市販のインスタントスープをつけるとランチっぽくなりますね。

ご飯の量が多い人は調整してください。もしくは多めに作って、残ったらラップで包んでおにぎりにして、小腹が減った時に食べるのもいいかもしれないですね。

ちなみに、味付けを鶏がらスープの素から市販の粉末焼きそばソースでも美味しかったです。

焼きそばを買うと粉末ソースが付いてきますが、使わなかったとき処理に困りますのね。

チャーハンの味付けに使うと、ソバ飯っぽくなって美味しいですし、味付け一つで楽ですよ♪

量は、ご飯200g(お茶碗2杯分くらい)に粉末ソース1袋でちょうど良かったです。

ぜひ試してみてください!

簡単かつ美味しいは最幸!

私の料理のモットーは「簡単。かつ美味しい」です。

手間暇かけて美味しいのはうんうん、うなずけます。

でも、簡単で美味しいってすごい価値があるって思いませんか!?

少ない労力で美味しいって、なんだかお得な気分です。時間も労力もお得!

で、おなかも満腹になって、栄養もとれて心も満たされれば最高&最幸ですね。

こちらのレシピは彼氏も喜んでくれた、簡単かつ美味しい味噌豚丼なので、良かったら作ってみてください。→【簡単レシピ】「つけてみそ かけてみそ」が美味しい! 「つけてみそ かけてみそ」を使った食欲そそる豚丼

「つけてみそ かけてみそ」ない方は、家にある味噌で作れますよ♪

味噌は体にいいし、何よりとっても簡単かつとっても美味しいので、彼氏や家族に振る舞ってあげてください!

雪だるま
雪だるま

誰でも絶対美味しく作れる、失敗無しのレシピだよ!

ご飯を「食べられる」幸せと、食べたものを「美味しい」と思える幸せ。

これって健康だから感じられることですよね。

100歳まで生きられるとしたら、健康で食べたいものを気にせず食べられるのって何歳まで何だろうって考えると、毎日の食事もかけがえのないものに思いませんか?

うまく消化できなくなったり、量を食べられなくなったり、食事制限がかかったり、うまく咀嚼できなくなったり・・・年齢を重ねていけば誰でも起こりうることですよね。

だからダイエットでちょっとしか食べない人ってもったいないなって思います。

ダイエットするなら、上手に食べて、その分運動するのが理想ですね。

食事の価値観は人それぞれだとは思いますが、私は食べられるうちが幸せと思い、健康なうちはそれなりに働いて、たくさん食べていきたいな~、と思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする


コメント

タイトルとURLをコピーしました