【株式投資月末記録】2020年6月の結果と反省

株式投資

こんにちは、株式投資実践歴1年の雪だるまです。

四季報の夏号が発行されましたね。

ところで、四季報の春号(3月発行分)にはコロナの影響は6月頃に収まると予想して書かれていますと記載がありましたが、本当に6月にはほとんどの企業が経済活動を再開し始めたので、四季報の予想すごいな、と思いました。

どうやって予測を立ててるんでしょうね?

さて、6月は5月下旬の緊急事態宣言の解除があって、株価が上がりましたが、その後第1四半期の決算にコロナの影響が反映され厳しことを企業が発表し、株価も少し下がった印象です。

私としては、今回マイナスとなってしまい、この結果は学びになる失敗が出来たと思います。

皆さんも、こんなことすると失敗する(マイナスになる)んだ、と思って読んでいただければと思います。

2020年6月結果

私は毎月の目標を月利10%としています。

投資金額は小さいですが、利率を高くすることで、少ないお金でも利益を出そうとしています。

50万とか、100万とか、ドンっとまとめて投資できる人は利率1%でも5千円とか1万円とか利益の金額が大きいですが、5万円の利率1%では利益は500円です。

これが、5万円で利率10%となると利益は5千円で、50万持ってる人と同じ金額の利益を得ることができます。

すごい!いいな!と思うのですが、簡単に利率10%を出せれば誰も苦労はしないのです・・・。

今回私は月利10%どころかマイナスを出すという結果となり、痛い思いをするとともにいい薬になりました。

こちらが今月の結果です。

2020年6月結果

・月利:-0.5%

・売買銘柄数:3社

・売買取引回数:3回

5月の結果と比べると雲泥の差ですね。

ちなみに5月の結果はこちらです。→【株式投資月末記録】2020年5月の結果と反省

なぜ、こんな結果になってしまったか?

答えは簡単です。

4月5月と目標達成できたことで調子に乗って、株式投資をギャンブルと化してしまったからなんですね。

株式投資のギャンブル化とは、上がるか下がるか、上がるだろうと賭けに出て株を買う事なんですね。

この原因は「欲」なんですよね。

「欲」の力って本当に怖いです。正常な判断ができなくなります。

そもそも「株式投資=ギャンブル」と思ってる方も多いと思いますが、それは誤解なんです。

株式投資とは、成長に期待をこめて企業に「投資」すること。

そして、成長(利益増)したらその分のリターンを企業からもらう事なんですね。

だから、株を買う時はその会社が成長するのか(利益を今後出していけるのか)を調べることが大切なんです。

では、なぜ「株式投資=ギャンブル」のイメージがついてしまうかというと、会社のことを見ずに株価を見て売買してしまうからなんですね。

株価が上がるか下がるかしか見てない、これは確かにギャンブルですよね。

で、その行動を起こしてしまう心理とは「欲」なんですね。

私は4月、5月で予想以上に利益を得ることができたため、今回「欲」を出し、見事失敗。

購入した株価は下がり、結果3銘柄中2銘柄、マイナスを出してしまいました。

雪だるま
雪だるま

株式投資のギャンブル化。ダメ、絶対!

反省・改善

さて、結果を踏まえ良かった点・悪かった点をまとめます。

・マイナスが大きくなる前に損切できたこと。

・プラス分を利確できたこと。

・「欲」を出したこと。

・企業価値を見ずに、株価だけを見て売買したこと。

・最初に適切な損切と目標の価格設定ができていなかったこと。

株式投資を始めて、最初の頃は基本を学ぶのに精いっぱいで結果を求めてこなった分、4月、5月の目標達成が嬉しくて調子に乗ってしまったのが一番の原因かなと思います。

つまり、「欲張った状態」だったことですね。

しかし、人間誰でも感情があるので、欲が出てしまうのは当たり前です。

そのため、今後は欲に流されないために基本に忠実に、次のことを守っていこうと思います。

・売買の前に企業価値を見ること。

・購入前に損切と目標の価格を決め、購入後は売却金額を設定する。

・企業価値を調べるのが面倒なら、買わない。

1年前は緊張感を持ってこれを必死に守っていたのに・・・。

守った結果、損を出してしまうこともあるけど、それは「欲」に負けたわけでなく、自分をコントロール出来た上で売買のタイミングや企業の見極めを誤ってしまったという事。

自分の経験として自分の成長に大きく結びつくと思います。

しかし、この決まりを破ってしまったということは自分をコントロールできなかったということ。

初心に戻って、緊張感を持ち、上記の決まりを守っていきたいと思います。

雪だるま
雪だるま

失敗は仕方ない。同じ失敗を繰り返さないようにするぞ~!

最後に

皆さんも私の様な失敗をしないように、自分なりの「決まり」を持って、それを守るようにしていきましょうね!

株式投資をやっていればマイナスを出すことは当たり前だけれど、「欲」に負けてマイナスを出してしまうのは良くないです。

逆に「欲」に負けてプラスを出してしまうのはもっと怖いですね。

もっと大きな金額で痛い目を見ることになってしまうと思います。

株の銘柄選びは色々な視点があるし、目的によっても変わるので人それぞれかと思いますが、私は先生から教わった方法をまずは継続していこうと思っています。

まずやってみて、継続して、その結果「いいな」と思ったら続ければいいし、「なんか違うな」と思ったらまた試行錯誤していけばいいと思います。

と、なんだかまとまりが悪いですが、とにかく「欲」に負けないこと。

自分をコントロールするために「決まり」を守ること。

これ、株式投資に大事です!

これから株式投資を始めようと思ってる方、すでに株式投資を始めてる方も、私のこの失敗を参考にしていただければと思います。

7月~9月の結果はこちらです→【株式投資記録】2020年7月、8月、9月の結果と反省〜損切りは利確より大事〜

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました