【株式投資を始める前に】資産と負債の正しい知識をつけよう!今の自分の経済状況を作ったものは?

株式投資

はじめまして、アラサーOLの雪だるまです。

私は株式投資を始めて1年になります。

私が株を始める前にとても勉強になったのが「お金の使い方」です。

お金の使い方を理解するうえで欠かせないのが資産と負債の正しい知識ですので、早速説明していきます。

資産、負債とは何?

雪ウサギ
雪ウサギ

資産はお金とか土地、負債は借金でしょ?

雪だるま
雪だるま

そう思うよね。でも実は違うんだ!

シンプルに結論からまとめます。

資産・・・財布にお金を入れてくれるもの。(株、不動産など)
負債・・・財布からお金を奪っていくもの。(車、家など)

資産とは自分の財布にお金を入れてくれるものです。

株なら配当金、不動産なら家賃が自分の収入として、財布にお金を入れてくれます。

負債とはその逆で財布からお金を奪っていくものです。

車ならガソリン代、家ならローン、修繕費、維持費などが支出として、財布からお金を奪っていきます。

雪ウサギ
雪ウサギ

え~そうなの!?知らなかったよ~

雪だるま
雪だるま

学校では教えてくれないもんね。

自分が資産だと思ってた家がまさか負債の方だったとは・・・。

驚きますよね。

今の自分の経済状況を作ったのは?

これもシンプルに結論からいいます。

あなたの今までのお金の使い方です。

え?って感じですよね。

わかりやすく言いますと・・・

先ほど資産と負債の話をしましたが、もしあなたが資産の方にお金を使わず、負債の方にばかりお金を使っていたらどうでしょう?

お金はどんどん奪われてしまいます。

どんどん奪われて、普通に生活してるだけなのに、稼いで使って稼いで使っての繰り返しです。

自分の働いて得たお金で負債を買うと、このような経済状況になってしまいます。

自分で働いたお金で資産を買いましょう。

そうすればあなたの財布にお金を入れてくれます。

不動産はまとまった資金が必要なので難しいですが、株なら数万円で買えます。

配当金やキャピタルゲイン(差額で得た利益)でまた株を買えば、お金がどんどん増える仕組みです。

いわゆるお金持ちと呼ばれる方は資産を買って、この仕組みでどんどんお金を増やしているんですね。

とはいえ、仕組みなので、この通りにお金を増やしていくには資産の上手な運用が大切だと心得ておいてください。

雪ウサギ
雪ウサギ

ふ~ん。でも私、車も家も持ってないけど、
毎月お給料だけじゃお金足りないんだけど。

雪だるま
雪だるま

それは日々のお金の使い方だね!

ここまで読んで、上の雪ウサギと同じように思ってる方は日々のお金の使い方を見てください。

日々のお金の使い方については【株式投資を始める前に】お金の使い方と支出管理を知る~キャッシュフローの知識~を参考にしてください。

まとめ:資産と負債の正しい知識

資産→財布にお金を入れてくれるもの。(株、不動産など)

負債→財布からお金を奪うもの。(車、家など)

今の自分の経済状況を作ったもの→今までのお金の使い方

上手なお金の使い方→働いて得たお金で資産を買う

以上です。

資産と負債の正しい知識を知ることで、株をやるメリットがわかりますよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました