【株式投資を始める前に】株ってハードルが高くて自分には無理だなぁと思っている人へ

株式投資

はじめまして、アラサーOLの雪だるまです。

私は株式投資を始めて1年になります。

実は私は株に興味がありつつも2年間、自分には無理かなぁ~と諦めて実践出来ずにいました。

私と同じで、株に興味がありつつも自分には無理と思って実践出来ずにいる方、ぜひ参考にしてみてください。

自分には無理と思ってしまう理由は?

初心者にとって株式投資を始める為のハードルって高い感じがしますよね。

でも、実はそのハードルを高くしてしまってるのは「株は自分には無理」という思い込みなんです。

だって株式投資をやるには、証券会社で口座開設して、口座にお金を入れて、スマホでぽちぽちして株を買ったり売ったりすれば良いだけなんですから。

それはすでにやってる人だから言えることでしょ!と思いますよね。

私もそう思ってました。

なので、一緒に自分の思い込みを解いて、株をやるハードルを下げてみましょう!

思い込み① 株なんてしなくていい

雪ウサギ
雪ウサギ

そういうのは意識高い系の人がやるんでしょ?
私はしなくていいよ~

もちろん判断は人それぞれですが、私は特に女性にこそ株式投資をおすすめしたいと思います。

なぜなら株式投資は経済的自立をする為の1つの手段だからです。

女性は結婚、出産等で仕事を離れてしまう人もいますよね。

その間収入はゼロです。

また、結婚後も離婚の可能性がありますよね。

家計の収入を旦那さんに頼っていたら、離婚したくても我慢しなければなりません。

離婚ができてもブランク期間から仕事を始めなければならなかったりします。

お子さんがいれば、シングルマザーになる人もいれば、経済的理由でお子さんと離れなければならなかったりします。

家庭円満でも旦那さんが急に働けなくなってしまう可能性もあります。

独身女性でも、病気や怪我で仕事ができなくなってしまったら、収入がゼロになります。

こんな時仕事以外の収入があったり、旦那さんに頼らず自分の収入があると安心ですよね!自分の行動の選択肢も増えます。(離婚したい、仕事辞めたい等)

では経済的自立をする為にはどうすればいいのでしょう?

それは不労収入を得ればいいんです。

不労収入とは、自分が働かなくても入ってくるお金のことです。

この不労収入を得るための方法の一つが株式投資です。

ライフイベントで生活の変わる女性は経済的自立をしておくと、自分の行動選択肢を増やすことができるので、「株をしなくていい」というのは「自分が困ってもいい」と言ってるようなものなんですね。

雪ウサギ
雪ウサギ

株しなくていいなんてもう言わない。
だって自分が困るのは嫌。

雪だるま
雪だるま

株はしなくてもいい、という思い込みはなくなったね。

思い込み② 株って難しそう

雪ウサギ
雪ウサギ

でもさ、難しそう。
頭の悪い私には無理だよ~

頭がいい悪いではなく、知ってるか知らないかの違いです。

もっと言うなら株式投資を経験してるかしてないかです。

だって株価が上がるか下がるかは誰にもわかりませんから。

難しく思ってしまうのは経験したことのない未知の世界だからです。

そんな時は情報収集から始めましょう!

本を読んだり、ネットで調べたり、SNSの投稿を見たり、身近で株をやってる人に話を聞いたり、セミナーに行ってみたりしてみましょう。

ここからは私の話になりますが・・・

株に興味を持ったのはキム・キヨサキ著書「リッチウーマン」を知人に勧められたからです。

その後インスタで繋がった人が、私の後の先生になるのですが、お金の知識について無料コンテンツを配信していたので、それを読んだり動画を見たりしてました。

そのコンテンツで学んだことをこのブログで一部紹介してますので参考までに→【株式投資を始める前に】資産と負債の正しい知識をつけよう!今の自分の経済状況を作ったものは?

その後、この先生のセミナーに行き、本格的に株式投資の勉強を教わりました。

あとは分からない言葉をその都度ネットで検索したりしてました。

個人的には、いきなり高額なお金を払ってセミナーに行く必要はないと思います。

無料で学べることは沢山あるので。

その中で自分と相性のいい人や講座に出会えたら、その時に有料で学べばいいと思います。

雪ウサギ
雪ウサギ

YouTubeとかで動画見てみよう~♪

雪だるま
雪だるま

難しいって思い込みは自分で行動して知識をつければ解消できるよ!

思い込み③ リスクが恐い

雪ウサギ
雪ウサギ

損したらやだな~
恐くて無理!できない~

まずはリスクと損は別物という正しい知識を持ちましょう。

リスク=損ではありません。

リスクとは株価の変動幅のことです。

変動幅が大きいほど、儲けも大きいということです。

しかし、大きく儲けるということは反面大きく損するという面を含んでいることも知っておきましょう。

そして、損とは経験です。

損=失敗ではありません。

株式投資での失敗は大きな損害を出してしまうことです。

損はみんな嫌です。私も嫌です。恐いです。

でも、利益を得る為には損もセットでついてくるんです。

どんなに経験を積んだ投資家も損は避けられません。

ポイントは大きく損しないことです。

損しても小さければ、すぐに取り戻せるからです。

リスク=変動幅、損=経験、正しく知っておきましょう!

雪ウサギ
雪ウサギ

損は嫌だなぁ。損は小さく。

雪だるま
雪だるま

正しく知ることで、漠然と恐いという思い込みはなくなったね。

思い込み④ 株はたくさん資金が必要

雪ウサギ
雪ウサギ

株って100万とか必要なんでしょ?
そんなにお金ないよ~

事前資金はそんなに要らないですよ。

私は株の先生にこの質問をした時、じゃあ一番安い株いくらで買えるか知ってる?と返されてしまいました。

皆さんも「株 一番安い」とかで検索してみてください。

ただ、株は単価(1株いくらか)で表示されます。株の購入は100株単位なので誤解のないよう気を付けてください。

ちなみに私が初めて買った株は100株で2万円(1株200円)でした。

それでも数千円の利益が出ました。

お小遣い程度ですが、1回分の飲み会代くらいは稼げました。

注意したいのは、株は無理してやるものではありません。

毎月5万とか、金額を決めて自分の無理のない範囲で買えばいいと思います。

私は最初のうち、経験を積むために毎月3万とか少額でやってました。

雪ウサギ
雪ウサギ

株って安いものあるんだね!

雪だるま
雪だるま

これで沢山資金がいるという思い込みもなくなったね。

あとは勇気だけ

最後にここまでのことをまとめます。
・株なんてしなくていい
 →不労所得を得て経済的自立を目指そう。
  経済的自立は人生の選択肢が増える。

・株って難しそう
 →未知の世界だから思うだけ。
  無料コンテンツで情報収集してみよう。

・リスクが恐い
 →リスクは変動幅、損は経験。
  変動幅が大きいと儲けも大きい。

・株はたくさん資金が必要
 →たくさん必要ない。
  無理せず少額でやろう。

どうでしょうか?

株式投資に対するハードルは下がりましたか?

冒頭で述べたように自分には無理だなぁって思ってしまうのは、自分でハードルを上げてしまってるからなんですね。

あとは勇気をもって一歩踏み出すだけです。

あなたが勇気をもって挑戦できるよう応援しております。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました