【株式投資月末記録】2020年4月の結果と反省

株式投資

はじめまして、株式投資歴1年の雪だるまです。

株式投資を始めるまでは株って怖そうだな、というイメージを持っていましたが、実践してみると楽しいことが分かりました。

というのも、株って運任せのギャンブルではなく、投資する会社のことをよく調べて、利確や損切を判断することなんですね。

ちょっと興味あるけどやっぱり手を出しづらいな、という方はこちらの記事も参考にしてください。→【株式投資を始める前に】株ってハードルが高くて自分には無理だなぁと思っている人へ

さて、私は株の先生の講座を受け、毎月の結果と反省を自分なりに記録をつけているのですが、その記録をブログに書いていこうと思いました。

※ブログでは銘柄の明記はせず、利率の結果だけ記録していきます。

ブログに株の記録を書こうと思った理由は、2つあります。

1つはサボらないようにするためです。

面倒なのでサボりたくなるん
ですよね・・・。

でもブログで一人でも見てくれる人がいたら、その人が毎月結果を待っているとしたら、と考えるとサボれなくなるので自分のために書こうと思いました。

2つ目は、株に興味があるけど手が出せてない人、株をやってるけど始めたばかりで不安な人、に力添えしたいと思ったからです。

私は株式投資を実践するまで、具体的に皆どうやってるの?とすごく気になっていたんですね。

でも調べてもいまいちピンと来なかったんです。

なので、これから株デビューしたいと考えてる方に少しでも株式投資ってこんな感じだよ、というのを伝えていきたいと思っています。

また、利益ややり方云々だけでなく、株式投資の楽しさや失敗経験等も伝えていければと思っています。

株式投資をすでにやってる方も、やってない方も、何かの参考にしていただければと思います。

ちなみに5月の結果はこちらです。→【株式投資月末記録】2020年5月の結果と反省

雪だるま
雪だるま

これからサボらず記録をつけるようにしていくね!

2020年4月結果

最初の結果掲載なので、ちょっと丁寧に書きますね。

私の毎月の目標は、月利10%です。

これが私の株の先生の教え・方針です。

月利とは、1ヶ月で出す利益率のことです。

例えば、100円投資したと10%の利率だと、利益は10円です。

私の株式投資に対する姿勢も今後記事を書いていこうと思いますが、とりあえずここでは毎月の目標は小さな投資額でも月利10%を出すこと、とだけ伝えておきます。

なので、結果発表では具体的な銘柄、利益額を記載するのでなく、利益率を記載していますね。

また、株式投資は何を目的・目標にするかでやり方は変わってくる、と私は考えています。

デイトレーダーさんのように日々売買してる方もいれば、長期保有で何年も持ち続ける方もいますが、どちらがいいと一概に言えないです。

一日でお金を稼ぎたいならデイトレードがいいでしょうし、配当金や資産構築のためなら長期保有がいいかもしれません。

向き、不向きもあるでしょうしね。

さて、前置きが長くなりましたが、結果に行きましょう。

雪だるま
雪だるま

では結果発表に移ります。

2020年4月の結果

月利 : +11%

売買取引銘柄 : 2社

売買取引回数 : 3回

こんな感じです。

今月はなんと初めての目標達成です!

最初の報告がいいと、今後ブログで記録をつけるときハードル上がりそうで嫌ですが・・・。

これ、自分の中でかなりいい結果です。

1年続けた中で一番いい!

今まではマイナスだったり、プラスの時もよくて5%なので。

実は、今月はちょっとラッキーだったんです。

反省・改善に書いていきますね。

反省・改善

雪だるま
雪だるま

では反省です。

今回は新型コロナウィルスの影響が私にとってプラスだったことが、目標達成の大きいな要因だったと思います。

良かった点

・新型コロナウィルスの影響で株価が低下していたため、安値で購入出来た。

・外出自粛で四季報を熟読でき、将来性のある会社を選出出来た。

・4月上旬の緊急事態宣言後、解除の可能性が見え隠れし、短期間での株価の変動幅が大きかった。→短期間で結果が出た。

・株価は上がれば落ちる、と言い聞かせ、欲を出さずに利確出来た。

悪かった点

・最初に設定した売却の目標価格が高かった。→コロナで下がった分、元に戻った時の金額を設定してたので、利率15%以上になっていた。

雪だるま
雪だるま

次に改善点です。

改善点

・最初に設定する売却の目標株価は月利10%を意識する。

・多くの利益を求めて欲張りすぎない。

・株価は上がれば落ちる、落ちれば上がるを頭に入れ、安値で買い高値で売る。
(時には辛抱強く待ち、時には冷静に判断する)

株の売買をする時にやってること

反省・改善を書いた後の説明になりますが・・・売買の時にやっている事を書かないと反省・改善に書いてある事がチンプンカンプンだと思うので。

私が株の売買をする時にやっている事を2つ紹介します。

1つ目は、株の銘柄を選ぶときに四季報と会社ホームページを見て決めています。

月利10%を目標にしているので、業績や財務状況、経営戦略等を見ています。

今までは、四季報を読むのに慣れてないこともあり、何となく数字を追ってみてました。

それが、今回外出自粛により時間ができたので四季報の熟読ができ、数字を追うだけでなく、数字から会社の状況を見ることができるようになりました。

数字から会社を見ると言っても大層なものでなく、利益は上がってるのにROEは下がってるなと思ったら、自己資本が増加したからかなぁ・・・とぼんやり予想する程度のものです。

正しいかどうかは分かりません。

でも、そういう以前出来なかったことが出来るようになるのは、自分の成長を感じられて楽しいな、と思います。

話が少し逸れましたね。

そういう訳で、四季報を見て、会社ホームページを見て、株を購入しています。

2つ目は、購入後に売却の目標価格を設定するようにしています。

その理由は、購入後は株価を気にして判断が鈍るからです。

最初に決めておけば、その価格になったときに売ればいいですし、修正する場合も一つの判断材料になります。

さて、今回は外因によりかなりラッキーな結果になりましたが、私なりに四季報が読み込めるようになったこと、売却株価設定について実践の中で学べたことは、良い経験になりました。

今後もサボらないように気をつけようと思います。

最後に

ちょっと・・・分かりにくかったですかね?

もっとシンプルに書けばよかったですね。

次回は純粋に結果と反省・改善だけにして、株売買で私がやっている事については別記事にしていこうと思います。

雪だるま
雪だるま

株を始めようと思ってる人にも分かりやすいように書けるようこれから工夫していくね!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする


コメント

タイトルとURLをコピーしました