【100記事までの道】祝☆40記事達成! 40記事達成した時点でのスペック&裏エピソード

日常

こんにちは、雪だるまです。

ブログを始めてから2ヶ月経ちました。

ついに40記事達成です!

30記事過ぎたあたりから40記事書くまでかなりペースダウンしましたが・・・ちゃんと続けられたので自分としては上出来です。

一日一記事は自分には無理だなと思っていたので。

あまり高すぎる目標を掲げると目標達成出来なかった時落ち込んで、やる気もなくなるので、とにかく継続するという事を目標にこれからもやっていこうと思います。

まずは小目標であった40記事を達成できたこと、素直に嬉しいです。

さて、30記事達成した時の記事(【100記事までの道】祝☆30記事達成! 30記事達成した時点でのスペック&裏エピソード)でも書きましたが、この「○○記事達成」という記事は私と同じ初心者ブロガーさんと読者に向けて書いています。

初心者でブログを始めて、どのくらい書けばどのくらいの力が付くのか、というのは初心者の自分だからこそ書けることです。

ベテランのブロガーさんには書けなくて、でも初心者としてはその辺りが気になる人っているんじゃないでしょうか?

(私はそうです・・・。)

初心者はまず100記事、と色んな記事で見受けられるのですがそもそも100記事書くまで初心者にとっては大変だし、どのくらい書けばどのくらいの力が付くのか目安がないとモチベーションが下がってしまいますよね。

しまいには、なんでブログやってるんだっけ?やめてもいいかな?って思ってしまいますよね。

なので、この記事をその目安として参考にしていってもらい、これからブログを頑張っていこう!と思っている方のモチベーション維持に繋がったら嬉しいなと思います。

読者の方に向けては、ブログの裏エピソードを書いていきますので、ブログの裏側を楽しんでいただければと思います。

31~40記事達成までのスペック

出来るようになったこと

・「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」の存在を知る

・以前よりも短い時間で記事が書けるようになった

こうやって書くと、出来るようになったこと少ないって思ってしまいますけど、それ以前の0~30記事まででかなり力が蓄積されているので、新しいことはこんなもんでしょう!

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」はキーワードを入れると検索ワードの組み合わせが出てくるという、とっても参考になる検索ツールです。

ブログを書く方はネットの検索エンジンで検索されやすいキーワードをタイトルに入れるといいらしいですが、その答えがここに載っています。

この「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」を参考にタイトルをつけたり、反対にブログ記事のネタをここから探したりすればいいんですね。

とっても便利で優れものですね!

しかし、私はこのツールを使いこなせていません。

自分の好きな事をの記事にすることに気持ちが一直線なので、このツールを使ってキーワードを検索するのが面倒くさく思ってしまって・・・。

しかし、検索されているワードを知ることは世の中の人が知りたがっている事を知ることができるという事なので、少しずつつ活用できるようにしていきたいと思います。

次に、以前よりも短い時間で記事を書けるようになったというのは、ブログを書くのに慣れてきた、ということです。

以前は1記事書くのに5時間~丸1日かかってましたが1時間~3時間くらいで書き上げることが出来るようになってきました。

もちろん書く内容によりますが・・・。

レシピもの(マロニー好き必見! マロニーのラーメン風レシピ)は書きやすいですし、反対に調べながら書くもの(電気会社の料金比較 一人暮らし/二人暮らし/30A契約の方向け~比較表付き~)はかなり時間かかりました。

ただ、以前はほとんどの時間をブログに割くことが出来たのが、今はできなくなったので、短時間で仕上げなければ更新できない!という緊張感から集中して書くようになったのも一つの要因かなと思います。

以前はブログに割くことが出来た時間がどうなったかというのは、裏エピソードで書いていきますね。

ちなみに、私はまだGoogleアドセンスの審査を通過してません。

4月から何回かトライしてますが、コロナの影響で審査をしてもらえず、6月上旬にトライして以降面倒になって申請をしてない状態です。

またどこかのタイミングで申請しようと思います。

雪だるま
雪だるま

タイミング的に仕方ない~
急ぐ必要もないから、やる気になったらやろう~っと。

31~40記事達成までの裏エピソード

以前は時間のほとんどをブログに充てることができたと先ほど述べましたが、それもそのはず。

なぜならコロナで外出自粛をしていたから!

もうこれはブログを始めたタイミングなんですよね。

実は私は2020年3月に7年勤めた接客の仕事を辞め、4月から転職先に勤める予定でした。

3月はほとんどを有給消化に充て、働きに出ていない状態でした。

コロナで外出自粛も囁かれ始めた頃なのでほとんど出かけず、人生の春休みと思って家でごろごろのんびりしてました。

雪ウサギ
雪ウサギ

ごろごろしてたんか・・・。

しかし、4月から働く予定が、コロナの影響により5月からの雇用になりました。

予定外の延長に焦りました。

1ヶ月無給でも暮らせる貯金はありましたが、無給という焦りを体験しました。

そして、何かしなきゃ人間としてダメになる・・・!という焦りから、資格の勉強をしようか、どんな資格にしようか等考えました。

また、自粛期間は「企業に属さない私」に何ができるのか?ということを考えるきっかけとなりました。

その時、以前から考えていた副業を今こそ始めるべきだ!と思い、色々調べた結果ブログに興味を持ち当ブログを始めた次第です。(資格は何のために取るのかという目的が定まらず、やめました。)

こうして当ブログ「残暑の雪だるま」は、私の経験したことが人の役に立てればいいな、とぼんやりとした、でも何かしたいという想いから生まれました。

そのため「好きを語りエールをおくる」をコンセプトに記事を書いています。

そしてコロナの自粛期間(無職期間)を利用して、ほぼ毎日記事を書いてました。

結果として、仕事は自粛期間が延長され6月から始まり、現在は仕事とブログの両立に苦戦しているところです。

ブログを始めた当初から、仕事が始まれば更新スピードが落ちることは分かっていたので、ブログを継続することが今の目標です。

なので、これからも更新スピードは週1回できればいい方、みたいになりますが、継続していきますのでこれからも読んでいただけたらいいなと思います。

裏エピソード

・当ブログは雪だるまの無職期間により生まれた。
・とにかく人の役に立ちたいという想いと副業を今こそという気持ちが融合してできたブログ。

雪だるま
雪だるま

裏エピソードというか、ブログ誕生秘話?

まぁGoogleアドセンスの審査通過してないし、他の広告も張ってないから副業という目的は厳密には達成してないですけどね。

これから達成できればいいかな、と思います。

とにもかくにも、まずは継続という一心です。

最後に~今後の目標は50記事達成~

さて、目標は継続すること。

そして、継続の目安として、まずは100記事目指して書くこと。

そのために50記事達成を目指すのが、当面の目標です。

これからもブログを書いていきますので、この人本当に100記事書けるのか?というのを見に来ていただければと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする


コメント

タイトルとURLをコピーしました