水2リットル生活の失敗談&反省 効果を期待して飲んでみたけど下痢になったので止めました

日常

アラサー女の雪だるまです。

水を2リットル飲むと肌がきれいになると聞き「肌きれいになりたい!」という単純な理由から毎日飲みました。

結果、一週間で体調に良くない変化があったので止めました。

その変化とは

  • むくみ
  • 下痢

です。

私の失敗談と反省を書きますので、これから水2リットル飲もうと思ってる方は私と同じようにならないよう、参考にしてください。

主にこんな内容で失敗談&反省を綴ります。

・もともとの私の水分摂取事情

・どんな水を飲んだか

・どのタイミングでどのくらい水を飲んでいたか

・どんな生活をしていたか

 
雪だるま
雪だるま

私なりの反省なので「ふ~ん」くらいに思ってね!

水2リットル生活

水を2リットル飲むと肌がきれいになると聞き、インスタとネットで「水2リットル」で検索してみました。

どちらも、肌がきれいになる、お通じが良くなる、やせる、などのメリットが書いてあり、どうせ飲むだけだからやってみようと私も挑戦しました。

しかし、3日目くらいに顔や脚のむくみが気になり始め、7日目には下痢になったので一週間で止めました。

もしかしたら、私の体質や飲み方が悪かったのかなと思いますので、私の水2リットル生活を詳しく記しておきます。

もともとの私の水分摂取事情

私は普段から飲み物をあまり飲みません。

飲み会の飲み放題の時も、2杯くらいしか飲みません。

その代わり、料理をたくさん食べます(笑)

ちなみに仕事があるときの水分摂取はこんな感じです。

・朝ごはん時→コップ1杯

・お昼ごはん時→コップ1杯

・休憩時間→コップ1杯

・夜ごはん時→コップ1杯

・夜ごはん食後→コップ1杯

・お風呂上り→コップ1杯

・寝る前→コップ1杯

コップ1杯200mlくらいかな?と思います。

なので、もともと1.4リットルくらいは飲んでました。

トイレには1日5回~6回くらい行ってましたので、若干水分不足かもしれませんが、私としては特に便秘などの不調はなく健康に過ごしていました。

失敗の理由として、もともと水を飲まない体質だったところに、2リットル急に飲むようになったから、体に悪い変化が起こったのかもしれません。

また、人の体は毎日約1.5リットルの水分が失われている(排出や呼吸等)ので、循環させるのに2リットル飲むといいというとこから「2リットル」と言われてます。

ただ、私の場合は沢山食べるので食事から水分を摂取できていたのに、さらに水を飲んでしまったので、結果水分の摂りすぎになってしまったのかもしれません。

・普段飲まないのに、急に2リットル飲んだ。

・食事の量を考えて水分を調整すべきだった。

どんな水を飲んだか

蒸留した水道水を飲みました。

冷たい水は体が冷えて苦手なので、常温か白湯で飲んでました。

もしかしたら、ちゃんとペットボトルで買った水を飲んでいれば良かったかなと思いました。

ただ、今までも蒸留水で麦茶や白湯を飲んでいたので「蒸留水をたくさん」飲んだのがいけなかったのかもしれません。

・ペットボトルの水を飲めばよかったかも。

どのタイミングでどのくらい水を飲んでいたか

ごくごく飲むのは良くないと聞いたことがあったので、今までの飲み方にプラスして

  • 口の中が乾いたら一口飲む
  • トイレから出たらコップ半分~1杯飲む

という風に飲んでました。

口の中が乾いたらすでに水分が不足しているということ、と聞いたことがあったので、一口飲むという飲み方は悪くなかったと思います。

トイレから出たら飲む、というのは、排出した分を摂取しようと思って飲んでいたので、トイレから出た後に飲む必要はなかったかもしれません。

実際、トイレから出た後は飲む気があまりないのに、事務的に飲んでました(^-^;

・口が乾いた時だけ飲んでればよかった。

どんな生活をしていたか

この時期、特に運動をしてませんでした。

強いて言えば、お風呂上りにちょっとストレッチをしてるくらいでした。

また、仕事も連休でほぼインドアで生活していたため、あまり汗をかきませんでしたし、エネルギーも大して消費してませんでした。

なので、水分を摂取しなくてもいい状態だったのに、2リットル摂取は多すぎたのかもしれません。

・インドア生活で水分摂取しなくてよかった。

水2リットル生活をやめた経緯

最初の方で前述したとおり、3日目くらいに顔や脚のむくみが気になり始め、7日目には下痢になりました。

顔や脚のむくみについては、もともとむくみやすかったのであまり気に留めませんでしたが、下痢になったときはさすがに「水飲んだせいだ!」と気づきました。

下痢になったときに「水2リットル 下痢」で検索したところ確かに水の飲みすぎが原因で下痢になると書いてありました。

また、水中毒というちょっと怖いワードが出てきたので、これを機に水2リットル生活をやめることにしました。

水中毒は水を飲みすぎることによっておこる体調不良のことで、症状としては軽度でめまい、下痢、頭痛、疲労感などがあるそうです。

雪だるま
雪だるま

わわわ・・・
知らなかった

なので、これから水2リットル生活に挑戦する方は、正しい方法で飲むように気をつけてください。

私の下痢は1日で自然に治まりましたが、むくんだ時点でやり方を改善するなりすればよかったと反省したので、体の不調を感じたら無理に続けないようにしてください。

以上、私の失敗談&反省でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雪だるま

雪だるまです。「好きを語りエールをおくる」をコンセプトに、自分の経験を共有する事で誰かにとってプラスになったらいいなと思いブログを始めました!主におすすめの本の紹介、海上自衛隊の彼女の実態、料理関係、株式投資をしての結果と感想、その他もろもろについて綴っています。好きなものは箏、読書、漫画、ふくろう、旅行、食べること、寝ること。最近はクイズノックのYouTubeを見ることにハマってます。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました