あなたの考え方が客観視できるかも!?大海原を飛ぶ鳥の行く末は?

心を整える

はじめまして、雪だるまです。

これは心理テストではないのでご注意ください(笑)

私が昔聞いた話で、自分の考え方を客観視させられた話だったので記事にします。

この鳥の話であなたも気づかなかった自分の考え方がわかるかもしれないので、興味のある方はご覧ください。

大海原飛ぶ鳥の話

鳥は海の上を飛んでいます。

鳥はどこまでも続く大海原を飛び続けていました。
長い間飛び続けたので、鳥は心身ともに疲れてきました。
しかし近くに陸などは見当たりません。
この後この鳥はどうなるでしょう?

あなたはこの後この鳥はどうなると思いますか?

自分なりに想像できた方は続きをお読みください。

鳥はどうなる?

最初に断った通り心理テストではないので答えはありません(笑)

ただ、この鳥の行く末にはあなたの普段の考え方が少なからず反映されていると思います。どうでしょう?

あなたは一つのエンディングを考えましたか?

それとも複数のエンディングを考えましたか?

十人十色の回答があると思いますので、回答例を参考までにご覧ください。

回答例
・ちょっと頑張って飛んでたら陸が見えてきて休めた。

・陸はなかったけど、岩があったので休んだ。

・海の上にぷかぷか浮かんで休んだ。

・疲れて海に落ちちゃった。

・クジラの上でひと休みできた。

・船が通ったので乗った。

・羽が疲れたからダチョウに変身して走った。

・泳いでみた。

・仲間と協力して陸を探した。

・見落としていただけで実は陸があったので、陸に降りた。

あなたの考えとあてはまるものはありましたか?

人と一緒にやると色んな答えが出てきて面白いかもしれませんね。

自分の考え方を客観視

私はこの話を高校時代に聞いた時こんな回答をしました。

心身疲れてしまった鳥は、自暴自棄になり自分で自分の羽をむしり取って海に落ちてしまいましたとさ。

・・・怖くないですか???

自分で言うのも何ですが。

この時期私は学業や部活、友達関係、家族関係、が自分の思うようにいかず、かなり心が病んでいたため最悪のエンディングしか浮かばなかったんですね。

友人にこの回答を伝えると「ひどい、他に変身するとか、岩で休むとかあるでしょ」と言われて、自分が一つの暗い考え方に固執してしまっていたんだなと気づくことができました。

あなたはどうでしょう?

エンディングから自分の考え方がわかりましたか?

真っ先に休む方法を思いついたなら、普段から休むのが上手なのかもしれないですね。

少しでも何かの気づきに繋がったなら幸いに思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました