失恋したときに聴きたいおすすめの歌

心を整える

はじめまして、アラサー女の雪だるまです。

私は失恋を偉そうに語れるほど恋愛を経験してはいませんが、人並みに恋に落ち込んだことはあると思っています。

そんな時、私も例に漏れず、失恋ソングを聴いて心の傷を癒しました。

ちなみに、失恋した時には無理に明るい曲を聴くよりも、共感できる曲を聴く方が心の回復が早いそうですよ。

何かの心理学の研究結果としてそんな内容の論文が出ているそうです。←曖昧なので、ふ~ん、くらいに思ってください。

失恋したときに聴きたい、私のおすすめの歌を紹介しますので、共感できる曲があればいいなと思います。

雪ウサギ
雪ウサギ

失恋ソングを聴いてたくさん泣いて、泣いて、泣いて、心のデトックスをしよう。

『元気を出して』竹内まりや

『元気を出して』竹内まりや
作詞:竹内まりや 作曲:竹内まりや

女性向けの失恋ソングです。

片想いでも、パートナーと別れた時でも、失恋で悲しんでいる全ての女性におすすめの歌です。

失恋した悲しさを包み込んで、励まして、新しい恋への希望を詠っています。

落ち着いた曲調に温かい歌詞で自然に涙が出てきます。

友達が失恋して落ち込んでるときにも、歌ってあげたいな、と思う曲です。

私も元々知っている曲でしたが、失恋して初めてこの歌の素晴らしさが分かりました。

すでにご存じの方も、ぜひ聴いてみてください。

特に私はこの歌詞に勇気をもらいました。

少しやせた そのからだに 似合う服を探して
街へ飛び出せばほら みんな振り返る

竹内まりや『元気を出して』より引用 作詞:竹内まりや 作曲:竹内まりや

失恋した時、もう自分を好きになってくれる人には一生出会えないんじゃないか、と本気で思っていたので、この歌詞にグッときました。

本当に街で振り返ってもらえるような女性でないことは分かっているのですが、私に魅力が全くなくなったわけじゃないと励ましてもらっている気持ちになりました。

人生はあなたが 思うほど悪くない

竹内まりや『元気を出して』より引用 作詞:竹内まりや 作曲:竹内まりや

この歌詞からも、恋愛だけが人生じゃないと元気づけられます。

雪ウサギ
雪ウサギ

なんて優しい歌なの・・・

『サウダージ』ポルノグラフィティ

『サウダージ』ポルノグラフィティ
作詞:ハルイチ 作曲:AK.HOMMA

こちらも女性向けかな、と思います。

パートナーと別れた時におすすめの歌です。

自分の恋を振り返り、失恋の悲しみや自分の弱さ、恋への未練を感じながらも、失恋を吹っ切ろうとする気丈な想いが詠われています。

ポルノグラフィティの歌だけあって、情熱的な曲調で胸が熱くなってきます。

大人の女性の色気や情緒を表現している歌詞で、失恋の悲しみや辛さにどっぷり浸れる曲です。

全体的に好きですが、特にこの詞に共感しました。

想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりを思い出させて

ポルノグラフィティ『サウダージ』より引用 作詞:ハルイチ 作曲:AK.HOMMA

パートナーのことを思って言った言葉が実は相手を追い詰めてしまっていた、という経験があった私は「思いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば」という歌詞にグサッときました。

その時の気持ちはまさしく「海の底で物言わぬ貝になりたい」という思いです。

何も言えない、言っても相手を傷つけないように声が届かないところいたい、そんな気持ちです。

「あなたをひっそりと思い出させて」も失恋した身には共感できる詞です。

そして、極めつけはこの部分です。

あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい

ポルノグラフィティ『サウダージ』より引用 作詞:ハルイチ 作曲:AK.HOMMA

寂しい、でも大丈夫・・・

・・・

じゃないわーーーーい!!!

誰か伝えておくれーーーーって感じですね。

雪ウサギ
雪ウサギ

お、落ち着いて・・・(情緒不安定だわ・・・)

『ストレスフリー』miwa

『ストレスフリー』miwa
作詞:miwa 作曲:miwa/NAOKI-T

こちらも女性向けの失恋ソングです。

パートナーと別れた時、特にダメンズやマンネリの末に別れた女性におすすめの歌です。

こちらは前の2曲と違って、悲しんでいるというよりは、失恋のイライラや彼への不満の気持ちを詠っています。

元気な明るい曲調で「あの人と別れられて清々した!」という吹っ切れた感じの歌です。

失恋で思いっきり泣いた後に聴くと元気になるかもしれません。

特にサビの部分は思わず口ずさみたくなるテンポと歌詞です。

こんな感じですね。

I wana I wana I wana I wana…合わなかった!あなたとは! 

miwa『ストレスフリー』より引用 作詞:miwa 作曲:miwa/NAOKI-T

これ、歌うとかなりすっきりします。

あと、曲の中ではパートナーへの不満もぶちまけてます。

個人的にはここが歌いやすくて好きです。

釣った魚に餌やらないタイプか
ジェントルマンはレディーファーストwhat!?what!?

miwa『ストレスフリー』より引用 作詞:miwa 作曲:miwa/NAOKI-T

好きだから別れられなかったけど、別れたらすっきりした!という方には共感できる曲だと思いますので、ぜひ聴いてみてください!

miwaさんの歌声も可愛いし、聴いていてすっきりします。

雪ウサギ
雪ウサギ

失恋してしょぼん(´・ω・`)ってなってる女子ばっかじゃないわよ~

『ガーネット』奥華子

『ガーネット』奥華子
作詞:奥華子 作曲:奥華子

こちらは女性でも男性でも聴きやすい曲かな、と思います。

失恋ソングというジャンルではないと思いますが、片想いでの失恋でも、パートナーと別れた時でも、聴いていて心が落ち着く歌だと思います。

失恋の直後よりは、相手の存在が過去にできた時や、次の恋に向かいかけている時、あるいは過去の恋愛を思い出したい時におすすめです。

青春時代の恋への別れを告げる気持ちを詠っています。

私はこの歌が好きで個人的には、淡い想いを描いた歌詞で汚い感情がすっと消え、心のデトックスができる歌だと思いっています。

とってもきれいな歌です。

やっぱりサビの歌詞が心に響きますね。

あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう
思い出さなくても大丈夫なように
いつか他の誰かを好きになったとしても
あなたはずっと特別で 大切で
またこの季節が めぐってく

奥華子『ガーネット』より引用 作詞:奥華子 作曲:奥華子

素敵ですよね。

忘れたり遠ざけるのではなく、胸に焼き付ける。

違う人を好きになっても、特別だってことに変わりない。

前向きで、こんな考え方ができる人は美しいんだろうなぁって思いますね。

雪ウサギ
雪ウサギ

純情だわ・・・

まとめ:失恋ソング

失恋したときに聴きたいおすすめな歌でした。

紹介したのはこちらの4曲です。

・『元気を出して』竹内まりや
・『サウダージ』ポルノグラフィティ
・『ストレスフリー』miwa
・『ガーネット』奥華子

失恋したときは気持ちが弱っていて、なかなか心の底から前向きにはなれませんよね。

無理に元気を出そうとせず、共感できる歌詞の音楽を聴いて、心を整えてください。

雪ウサギ
雪ウサギ

泣いて、泣いて、泣いて、気持ちがどん底まで落ちたら、あとは上がるだけ!

その失恋がいつか人生の糧になることを祈っています。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました