自己肯定感を上げたい時に聴きたい! おすすめの歌4選

心を整える

はじめまして、アラサー女の雪だるまです。

突然ですが、私は本当に自分に自信が持てない性格です。(昔に比べたらマシになりましたが)

親や、仕事の上司等から自分に自信を持て、とよく言われました。

でも、自己肯定感という言葉を知った時、自己肯定感を上げなきゃ自信はつかないと気づきました。

自己肯定感とは一言で言うと、自らの価値や存在意義を肯定する力のことです。

そこで、私が自己肯定感を上げたい時によく聴く歌を4曲紹介したいと思います。

有名な歌ばかりなので、今さらそれすすめるのかという感じはありますが、どれも心に響くので自己肯定感を上げたい方はぜひ聴いてみてください。

雪だるま
雪だるま

どの曲もじ~んとくるよ!おすすめ!

『にじいろ』絢香

『にじいろ』 絢香
作詞:絢香 作曲:絢香

『にじいろ』は本当によく聴いてました。

むしろ一時期これしか聴いてませんでした。

朝ドラ「花子とアン」の主題歌でもあります。

明るいけれど落ち着いた曲調で、楽しい時でも泣きたい時でも聴ける歌です。

中でも歌の中盤から終盤にかけての、この歌詞にグッときます。

あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたなる
道は続くよ

絢香『にじいろ』より引用 作詞:絢香 作曲:絢香

「あなたが笑えば誰かも笑う」ってすごく嬉しい言葉ですよね。

あなたが笑う、それだけで存在価値があるんだよって言われてるみたいで、じーんときます。

もし、私なんてダメだ生きてる価値ない・・・と沈んでる人がいたら、この言葉をかけてあげたいです。

「乗り越えれば強くなること」も勇気をもらえます。

今は辛いけど、強くなれるよ!と励まされてる気持ちになれます。

「ひとつひとつがあなたになる」楽しいことも辛いことも全部自分の糧になるんだなぁ、頑張ろう!と感じる歌詞です。

「道は続くよ」では人生まだまだこれからだって希望をもらえます。

この1フレーズだけでもこんなにいい歌なんです。

この1フレーズにすごくたくさんのメッセージが入ってるって思うんです。

だって、今書いたこと全部まとめると、

「あなたが笑う、それだけで存在価値があるんだよ!
今は辛いけど、強くなれるよ!
楽しいことも辛いことも全部自分の糧になるよ!
人生まだまだこれからだから希望を持って!」

ってことですよね。

すごくメッセージ性のある歌詞だなって思います。

雪だるま
雪だるま

絢香さんの歌声にも癒される〜

『365日の紙飛行機』 AKB48

『365日の紙飛行機』AKB48
作詞:秋元康 作曲:角野寿和/青葉紘季

『365日の紙飛行機』は朝ドラ「あさが来た」の主題歌です。

朝ドラの歌って前向きないい曲ばかりですね〜。

歌詞もいいですが、メロディーも素敵な歌です。

私はサビの部分の歌詞が好きです。

その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さぁ心のままに 365日

AKB48『365日の紙飛行機』より引用 作詞:秋元康 作曲:角野寿和/青葉紘

「♪人生は紙飛行機〜」の歌詞から続く部分ですが、本当に人生って過程が大事だと気づかされます。

わかっていても、大学は○○大学がいいとか、仕事は大手企業に勤めてるのがいいとか、結果とか肩書きの部分を気にしてる人って多いですよね。

もちろん努力の結果得たもので、立派であることには変わらないと思います。

ただ見落としてはいけないのは、どこの大学を出ててどこの企業に勤めてるかではなく、どんなことを考えてどんな経験をしてきたのかが大切なんだってことだと思います。

少なくとも私はそう思います。

「どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」って聴くと、皆うんうんとなるのに、どうして現実ではそういかないんでしょうね。

皆知らず知らず距離を競ってしまうみたいです。

雪だるま
雪だるま

ちょっと語っちゃったけど、まぁ価値観は人それぞれだよね!

『Let it Go 〜ありのままで〜』松たか子

『Let it Go~ありのままで~』松たか子
作詞:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez/日本語詞:高橋知伽江
作曲:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez

もうこれは皆さんお馴染みの「アナと雪の女王」の曲ですね。

悩んでた気持ちが吹っ切れて本当に清々しい歌です。

この歌を聴くと自分の悩みも吹っ切れます。

私の話になりますが、親に結婚を反対された時、最初はすごく悩みましたが、覚悟を決めた時はこの歌詞と同じ気持ちになりました。

輝いていたい もう決めたの
これでいいの 自分を好きになって
これでいいの 自分信じて

松たか子『Let it Go~ありのままで~』より引用 作詞:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez/日本語詞:高橋知伽江 作曲:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez

「これでいいの」そう思えた時、人は強くなると感じましたね。

「♪ありのままの〜」という部分の歌詞も好きですが「これでいいの」という言葉から決断する勇気をもらえたので、こちらをピックアップしました。

雪だるま
雪だるま

♪少しも寒くないわ〜

『Beautiful』Superfly

『Beautiful 』Superfly
作詞:越智志帆 作曲:越智志帆/蔦谷好位置

歌詞も印象的ですが、Superfly(スーパーフライ)さんの歌声に声量があって、聴いていて気持ちいいです。

清々しくて、風を感じます。

それでもって胸が熱くなる、そんな曲です。

暗い気持ちの時に、心に風を吹かせて空気を入れ替えてくれるような、一心したい時に聴きたい歌です。

歌詞は全体的に好きですが、やっぱりサビの部分が音楽の勢いもついていいですね。

世界で一つの輝く光になれ
私でいい 私を信じてゆくのさ
遠回りしても守るべき道を行け
私でいい 私の歩幅で生きてくのさ

Superfly『Beautiful 』より引用 作詞:越智志帆 作曲:越智志帆/蔦谷好位置

「私でいい」って安心する言葉ですね。

強さと温かさの両方を感じます。

「私の歩幅で生きていくのさ」というのは強かさと堂々としてる様を感じますよね。

他の人と比べて自分はまだまだ、と思って劣等感を感じてしまう時にはこの言葉を思い出して、自信をもって堂々と胸を張っていきたいですね。

あと、2番目のサビに入る直前の歌詞も好きです。

ないものを探せば数え切れないけれど
ゆっくり愛してみよう 私いうこの命を 

Superfly『Beautiful 』より引用 作詞:越智志帆 作曲:越智志帆/蔦谷好位置

自分を大切に、とか

自信持って、とか

自己肯定しよう、って言われるより

「ゆっくり愛してみよう 私というこの命を」と言われる方が温かみを感じ、心に響きますよね。

深みがあって素敵な歌詞です。 

「この命」という言い回しもインパクトがあります。

あと突然ですが、自分が幸せになれるかどうかって、結局自分次第ですよね。

人から愛してもらえるとそれはもちろん幸せですが、じゃあ独り身の人は幸せになれないのかというと違いますよね。

恋愛結婚しても苦しんでる人もいます。

だから結局自分次第ですよね。

「ないものを探せば数えきれないけれど」そんな欠点だらけの自分をちゃんと愛せた人が、幸せになれるんだと思いますね。

雪だるま
雪だるま

『Beautiful』自然と気持ちが前向きになる!

まとめ:自己肯定感を上げたい時におすすめの歌

自己肯定感を上げたい時におすすめの歌でした。

紹介したのはこちらの4曲でした。

『にじいろ』絢香
『365日の紙飛行機』AKB48
『Let it Go 〜ありのままで〜』松たか子
『Beautiful 』Superfly
雪だるま
雪だるま

紹介っていうか、語ってただけだよね・・・

音楽の流行については、私は疎いのでわかりません。

ただ、自分の気持ちが弱ってるときに心に響いたこの4曲は、たぶん私の中で生涯現役です。

少しでも気持ちを上げて、人生を豊かにしていきたいですね。

自分の力で気持ちが上がらない時は、音楽の力を借りましょう!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました