【海自彼女】付き合いたての悩み・戸惑い6選 海上自衛隊の特殊な職場環境を知ろう!

海自彼女

海上自衛隊の人と付き合ってみたものの、LINEが既読にならない、なかなかデートができない、浮気を心配される等々。

海上自衛官という職業が特殊なので、最初は色々戸惑いますよね。

そこで付き合って間もない海自彼女のあるあるな悩み・戸惑いを、海自彼女歴3年の私の経験を交えて紹介します。

海自彼女あるあるな悩み・戸惑い

まずは、あるあるのご紹介。

1.LINEの既読がつかない
2.なかなかデートができない
3.浮気してないか心配される
4.デートの行先は海以外
5.台風の前はいなくなる
6.デート中にもいなくなる
なんだかあってほしくないあるあるもありますね(^-^;

詳しい説明に入る前に、海上自衛官の特殊な勤務環境をお伝えします。

雪ウサギ
雪ウサギ

海上自衛隊って何?船に乗るの?

雪だるま
雪だるま

うん、そうだよ!
(正確には乗らない人もいるよ)

船に乗ると海の上です。電波は通ってませんので、連絡手段は断たれます。

日帰りの出港もあれば、長期の出港もあります。

船に乗ると海の上は仕事場に変わります。

ずっと海の上にいるので陸上にいる時間は貴重になってきます。

船に乗ると24時間ずっと職場の人と過ごしますし、寝食を共にします。

家族といるより船員と生活する時間のほうが長いと言っても過言ではありません。
 
普通のサラリーマンでは考えられないような勤務環境ですね。

その特殊な環境はこちらの記事でも紹介しています。→【海自彼女】海上自衛隊の彼の羨ましいところ4つ~海上自衛官のメリット~

ではここからは、そんな特殊な職業だからこそのあるあるを詳しく見ていきましょう!

LINEの既読がつかない

雪ウサギ
雪ウサギ

LINEの既読がつかないよ~
もしかして、もうふられたの・・・?

雪だるま
雪だるま

落ち着いて!
それ、あるあるだから!

LINEの既読は通常でも気になるので、彼氏だと尚更ですよね。

LINEの既読がつかなくても、上のウサギみたいに思わなくで大丈夫ですよ。

海上自衛隊の職場は海の上です。

海の上では電波が通ってないので、連絡が取れません。

海に出ると日帰りの時もあれば、1週間~4週間、長期になると3か月~6か月と帰ってきません。

でもその間、港に入れば電波が通って連絡がきますよ。

そのため、彼にLINEをするときは1週間くらい既読がつかないことを覚悟して送るとダメージが少なくなりますよ。

とはいえ、付き合いたてで連絡とれないのは寂しいですよね。

なかなかデートができない

雪ウサギ
雪ウサギ

連絡きたのに、彼が出港ばっかりで
デートができないよ~(´;ω;`)

雪だるま
雪だるま

それ、あるある!
会えない間に自分磨きしちゃおう!

お互い社会人で仕事をしてるなら、デートの日程って合いにくいですよね。

しかし、海上自衛官だと本当に日程合わせるのが大変です。

前述してるとおり、週単位、月単位の期間で出港してるのでそうなってきますよね。

ちなみに私は最長6か月会えませんでした。

感覚としてはプチ遠距離恋愛みたいな感じですね。

これは海上自衛官の彼と付き合っていく上で覚悟しなければいけないことです。

とはいえ悪いことばかりでないです。

会えない間は自分の自由な時間なので、趣味を満喫したり、自分磨きしたり、友達と遊んだり、次のデートで行きたい場所を調べたり、有意義に過ごすことで寂しさは吹き飛びます。

浮気してないか心配される

雪ウサギ
雪ウサギ

浮気してない?って聞かれた・・・
ショック。信用されてないのかな・・・

雪だるま
雪だるま

違うよ!
会えないから、彼も不安なんだよ!

彼女が浮気していた、というのは海自にはよくあることらしいです。

理由は明白で、彼氏と長期間会えない彼女が寂しさゆえ浮気してしまう、ということです。

ちょっと彼氏の立場に立って考えてみてください。

恋人と会うのを楽しみに長期間一生懸命休みなしで働いて、やっと彼女に連絡ができたと思ったら、他の男とデキていた。

こ、怖い・・・。

自分がもし、逆の立場で彼氏にやられたらショックですよね。

なので、もし彼氏が「浮気してない?」と聞いてきたら疑っているのではなく、心配しているんだと思ってください。

彼も不安なんです。

デートの行先は海以外

雪ウサギ
雪ウサギ

海行きたいって言ったけど渋られちゃった・・・

雪だるま
雪だるま

海は彼にとって仕事場!
他のデートスポットで彼と一緒に楽しもう!


私の経験談ですが、横浜デートをしたときに「海だよ!海~!」と私がテンション上がっていたのとは反対に「海だね・・・」と彼はテンション下がってました(笑)。

彼曰く、海は仕事場だからとのことです。海は見飽きているとも言ってました。

確かに「デート先は仕事場ね!」と言われたら嫌ですよね。

デートスポットはたくさんあるので、ふたりの行きたいところに行くのがベストですね。

もちろん人によるので、海オッケー!という彼なら一緒に楽しんでください。

また前述した通り、海自の彼はにとっては陸上にいる時間はとっても貴重なものです。

これを頭の片隅に入れておきながら、ふたりで楽しい時間を過ごしてくださいね。

台風の前はいなくなる

雪ウサギ
雪ウサギ

デートの約束してたのに
台風だからってドタキャンされたよ~(´;ω;`)

雪だるま
雪だるま

台風前には出港するんだよ!
彼も残念がってるから応援してあげよう!

台風が来る前に、船を港から離すため出港します。

理由は港に入っていると岸壁にぶつかったり、他の船にぶつかる恐れがあるからです。

天気予報で台風予報が出ている場合は注意してください。

台風が来る数日前に彼は仕事でいなくなります。

台風が来やすい8月、9月は特にデート等の予定がなくなってしまう覚悟をしておいてください。

残念なのはあなたも彼も同じ。

仕事に行く彼を応援してあげてください。

デート中にもいなくなる

雪ウサギ
雪ウサギ

デート中、何やら彼の携帯に連絡がはいって・・・
「今から仕事」って行っちゃった・・・(´;ω;`)

雪だるま
雪だるま

それは緊急の収集だね!
国を守る仕事だから、彼が元気に帰ってくるのを待とう!

頻繁にあるわけではないけれど、緊急の収集というのはあります。

連絡があった場合にはすぐに向かう必要があります。デート中でもです。

私は一度だけ、デート中に当たってしまいました。

これからどうする~?とか言ってるときに彼の携帯に連絡が入り、そこでデート終了。
流石に唖然としましたね・・・(^-^;

国を守る仕事なので、この辺も覚悟で付き合っていってください。

そして彼が無事仕事を終えて帰ってきたら彼を労った後、たくさん甘えてください。

恋愛の形は人それぞれ

ここまで来ると彼女可哀そう、彼も仕事ばっかじゃん、とか思うかもしれませんが、実はいいこともたくさんあります→【海上自衛官の彼女】海上自衛隊の彼と付き合って良かったこと5つ

今回は付き合いたてで悩み・戸惑うあれこれを挙げたので、悲壮感漂ってしまいましたね。

恋愛の形は人それぞれなので、他の人と比べて悩まないでくださいね。

我慢ばっかりと思うのか、自分で工夫してみようと思うのか。

あなたは後者であってほしいです。

最初の方で述べた通り、海上自衛官の勤務環境は特殊です。

しかし海上自衛官のつらいところはその環境よりも、恋人にそれを理解してもらえないことではないでしょうか?

そんな特殊な環境で仕事をこなす彼もすごいですが、そんな特殊な事情を受け入れ付き合える彼女もすごいと思います。(自分で言うのか・・・というのは置いといて。)

最初は戸惑うことが多いですが、自分の気持ちの整理をしながら、少しずつ慣れていけばいいと思います。

この記事を読んでくださった海自彼女のあなたには、海自の彼と楽しく過ごしてもらいたいと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

このページで紹介した記事

雪だるま

雪だるまです。海自彼女→海自妻&一児の母。海上自衛隊の彼女の実態、海上自衛隊の妻の実態、育児、私の趣味、について綴っているブログです。私の語りが誰かの役に立てばいいな、という想いで書いております。

雪だるまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました